2010年11月14日

白和え…(^^♪

白和え…(^^♪

こんぺいとうの人気メニュー??の白和えです。
なぜか、美味しいとおしゃって下さる方が多いのに…
作ってる私のほうが、驚いている次第です^_^;

本当に、普通の白和えです。作り方もごく普通なんですよ~ニコニコ

白和え…(^^♪白和え…(^^♪白和え…(^^♪

ごま味噌作り…白みそ大さじ2:砂糖大さじ1:すりごま大さじ1の割合で、作ります。
     (これは、万能味噌なんです。お酢を足して味噌なますに、醤油を足して、田楽味噌etc)
   *多めに作って冷凍すれば、長期間持ちます。
    氷状には、なりませんので、常温で直ぐに使用可能

木綿豆腐半丁を、2分レンジをかけます。(または、湯通し)
 ごま味噌と豆腐を滑らかになるように(裏ごし又は、ミキサーにかける)混ぜて置く

人参短冊切り・こんにゃく・あげを、大体同じ大きさに切って、
 出汁2:みりん1:薄口醤油1で、煮ておく

白和え…(^^♪白和え…(^^♪

ほうれん草は、ボイルして、3センチに切って、かたく絞っておく
   *軸の紅いところは、捨てずに細かく切っておく
2の豆腐に、3と4を混ぜる…塩・醤油等で、味を整える

これで、白和えが、出来上がりです。

一度、チャレンジしてみて下さいOK


ありがとう ツイてる・ツイてる 感謝です(^人^)

同じカテゴリー(料理)の記事画像
お客様のお要望
こだわりのお節??
角煮~♪~
生麺で、パスタ…♪
安納いも…甘い~~
古~い本なんです。
同じカテゴリー(料理)の記事
 お客様のお要望 (2011-08-25 15:23)
 こだわりのお節?? (2010-12-28 15:26)
 角煮~♪~ (2010-12-18 01:04)
 生麺で、パスタ…♪ (2010-12-03 15:41)
 安納いも…甘い~~ (2010-12-01 07:24)
 古~い本なんです。 (2010-11-25 08:42)

Posted by おくに at 16:15│Comments(2)料理
この記事へのコメント
こんばんは~
今日は御馳走さまでした....。
(白和え)美味しかったですぅ...人参や蒟蒻に下味を付けるんですね?
一手間で深みのある味になるんですね....。
私は作るのは苦手、食べるのが得意 なので又是非 行きます...。
Posted by ポンズ at 2010年11月15日 21:11
ポンズさん♪

有難うございますぅ~~今日ぽんずさんに、お会いできて良かったです。
今まで、ポンズさんは、私よりず~と若い方だと、思っていて…

てんこもりの中では長老だと思ってたんですが…

同じ年代の方がごんなに、ブログを楽しんでるのを、知って心強いです。
これからも、よろしくです(^^♪
Posted by おくに at 2010年11月15日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。