2011年10月02日

何だか、ほのぼのヾ(=^▽^=)ノ

今日は、1日まったり、ゆったりしました。

午前中は、孫が来て…殆ど毎日来てるのですが、特に日曜日は、午前中は来てお昼ご飯食べて帰る事が当り前何です。

お昼ご飯は、何する?

何故か今日は、ばあばあが作った『焼きそば』が食べたい^ー^)人(^ー^

2人の孫がリクエスト

ばあばあの焼きそばは、野菜が、麺の2倍は入る焼きそば(^^)v

良し作るぜいp(^^)

麺は何処だ…ハッハハハさがせよ!孫たちよ〜

孫たちは、午後から親子サッカーへ

じいじいとばあばあは、運動を兼て、電車で姫路へ

見るもの聞くものあれもこれも、食べたい買いたい(;^_^A

ヤバイ〜そこで、余計な物買ったり食べたりしないように、目的の物に、お漬物…娘にコラーゲン入りの『桃黒酢』を買って直ぐに、帰宅

まぁ〜体重の減少は期待出来なくても、増えないようにぃ〜(^m^)

何とか、好きなスイーツも手を出さずに、済みました
良かった良かった☆ヽ(▽⌒*)

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です(^人^)

  

Posted by おくに at 22:44Comments(0)ひとりごと

2011年09月30日

もうぅ~~やっちまたよ~~



営業中…意識がふっ飛んでいく(^^ゞ
おおげさなぁ~~^m^

食事制限以前は、こんなことは余り無かったんですが…有ったんかいヽ(^。^)ノ

近頃気力体力の低下なのかなぁ??注意散漫

営業の終盤…そろそろフライヤーを、かたずけようとした時

わぁ~~部品が油の中にバシャボチャン…

顎から喉に、熱い油がピシャ!!あっつ(>_<) あびてしまった

さっきまで、ひりひり…氷で冷やして何とか今は納まってます。

大した火傷では無いですが、最近この位の怪我が多い私目でごじゃります。
こまったもんだ~~集中力なし~~

気を付けないと…頭まで血が行ってない??
ほんまかいなぁ~

なんとか、理由つけて食事制限をやめようとしている??
どんどん食べる量も品目、調理方法もへらされてへこんでいる私…どこまで~~

楽しみが無くなる~~ブログで愚痴を言って、気を紛わせてる(*^^)v
あぁ~~美味しい物食べたい…久しく油もの食べてない 熱々のご飯も…

ところてん、野菜が主で、ドレシングもポン酢で、
天ぷら衣を剥がしてだって…これって天ぷらじゃ無いじゃん

もぅ~~もぅ~~ストレスで牛さんになってる

はっはははは…今は我慢、我慢ヽ(^。^)ノ

愚痴聞いてねぇ~なんとか頑張る~~

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です(^人^)  

Posted by おくに at 00:15Comments(2)ひとりごと

2011年09月29日

解ってはいるのですが…



昨日は、月1回の検診です(;^_^A

毎度言われるのは、食事制限(>_<)

半喧嘩ごしで、先生とディスカッション?

甘いものは、勿論
9時以降は、カロリー0で…油物は止めて…天麩羅は衣を取って…
2時の昼食後10時ごろまで食事が取れないのに…食べたらいけないなんて…

果物も糖分が有るので1切れ…

体重が落ちないから仕方ないけど…此れでも凄く我慢してるよなぁ(;_;)我ながら

すべて、自分の為とは、解っていますが、こんな食事だと仕事の最後まで集中力が持ちません^_^;
随分お腹の空くのは、感じなくなったんですが夜が眠れなくなって、現在2時間睡眠が時々…疲れが取れません

『医者は提供するだけ自分が病気の原因を招いたんですから!!実行するのも将来重病を引き起こすのも御自身ですよ!!』

『解ってます。自己責任ですよね!』

こんな調子が、何時まで続くのやら~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あぁ~~自分が撒いた種とは言え…美味しいものが食べれないのは苦しいよぉ~~ヽ(^。^)ノ

『仕事を、取るか?健康を取るか?ですねぇ!!』

えぇ~~仕事も健康もどちらも捨てたくないです(*^^)vよぉ~~頑張るもんねぇ!!

父の様に、主治医には、調子のよい事を言って、気に入られても
『医者の言うこと聞いてたら、死んでまうわ』と、無節制な生活を続けた父…

私も、父の様に、おチャラに生きようか?無理だなぁ~余計にストレスがたまるわぁ~

仕事の大好きな仲間…
お客様の美味しい~って見せて頂ける笑顔
15歳から離れて暮らしていた息子と、初めての親子としての共同作業?(色々有りましたから(^^ゞ)
なにより、この仕事が好きなんですよねぇ

もしかして・・・主治医の思うつぼ???まぁ~良い事ですから、ボツボツ頑張るしかないしょ^m^

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です(^人^)

  

Posted by おくに at 08:35Comments(0)ひとりごと

2011年08月21日

9歳おめでとう!!



井づつやさんで、お願して作ってもらいました。拍手
シュークリームが、大好きな孫…気に入って貰えたかなぁ~

 

おめでとう!!これからも元気でやさしいい魁君でいてね\(^o^)/

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です(^人^)  

Posted by おくに at 15:13Comments(0)ひとりごと

2011年07月23日

ソウル2



朝のアワビ粥…どんなものにも、キムチ・もやしのナムルがつくんです。その店の味で違いが有るんですが、どこも美味しい!!

その他各店で、何種類か異なる野菜のナムルが、おかわり自由で付きます。

今回玉葱ときゅうりの簡単福神漬けのような酢漬けが、美味しくて…myブームなってしまって^m^
”こんぺいとう”で作ってお出ししていますよヽ(^。^)ノ



夜の顔のソウル…眠らない町ソウル…熱い国韓国
パワフルな町…パワフルな人たち…韓国



昼の顔…私の学生時代の神戸・元町・灘…辺りのなつかしい雰囲気と近代ビルの街が混在しているような
生活感が感じられる生きてる街です。

今の日本が置き去りにしてきた大事な何かを感じました。
人々の繋がりだとか、生きる意欲 民族の誇り等…とにかく人々がパワフルです。
特に年配のオモニ!!これは大阪のおかんに似てるかもヽ(^。^)ノ

それと感じたのが、肩を落として下を向いて歩く人が居ないんですよねぇ~

今度行くときは、韓国語を覚えて話をしたいです。片言でも良いので(*^^)v

いろいろ体験したのですが、写真も撮らずにパクついて、あっと思った時には、過ぎた垢磨り・買い物etc…

よく食べて、良く歩いて…楽しい2泊3日でした。

今回お膳立てしてくれた姪に感謝
文句も言わずに付き合って重い荷物を持ってくれたマスター(息子)に感謝
一生懸命働いて費用を出して、一緒に付き合ってくれた主人に感謝

ありがとう!!次回もよろしくね 感謝です(^人^) 
ツイてる・ツイてる!!

  

Posted by おくに at 10:25Comments(0)ひとりごと

2011年07月22日

ソウル



NANTAに、行ってきました。めっちゃおもしろい!!すごい~~調理人としても手つきがプロ並みヽ(^。^)ノ

コント風でもあり
ダンス…タンゴ・ホップダンス・ブレイクダンス…色んな要素を取り入れて構成
太鼓?ごみ箱だよね?等・調理器具を使った演奏有り

とにかく盛りだくさんの1時間30分…展開がはやいので、引きこまれました。
よく笑って楽しいNANNTA 皆さん是非ご覧ください~お勧めですよ(*^^)v



ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です(^人^)  

  

Posted by おくに at 08:14Comments(2)ひとりごと

2011年07月04日

出来るかなぁ…

ちょっとお見苦しいのて゛写真はお見せ出来ませんf(^^;

パンチ貰ったボクサーの様に、見事なパンダができとります(((^_^;)

幸い、頭何かは痛む事もなく…食欲も落ちることもなく…

すこるぶ元気何ですq(^-^q)

念のため明日診察…もう今日やんね.。o○(^o^)○o。.
軽いケイツイヘルニアの古傷が有るって整形で言われてるんだけど、今度飛行機に乗る予定が有って、打ち方で、首を痛めてたら困るので、用心のため診て貰います。

そんなんで、ランチの営業出来るかなぁ〜(^o^;)

我儘な営業で、m(__)mすみません…


ありがとう感謝です(^人^)ツイてる・ツイてる  

Posted by おくに at 01:12Comments(0)ひとりごと

2011年07月03日

あっ痛い〜

今日ねぇ営業中に…見事に顔からスライディング(;_;)

思いっきり顔面をボトル棚に…

お客様が、心配して氷で冷やした方がいいよ…

大丈夫?だったぁ…

皆様ご心配お掛け致しましたm(__)m

頬骨の上なので、若干腫れて、今は抜歯の麻酔をかけた後の様な、痛く無いのですが、違和感がある程度です。

驚かせてすみません(^人^)
明日になれば、あっちこっち思わん所が、痛かったりして(((^_^;)

明日に出れば、まだましかなぁq(^-^q)
2〜3日かかったりしてねぇ…

まぁこんなドジな私ですが皆様宜しくねぇ(^o^ゞ

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です(^人^)  

Posted by おくに at 00:34Comments(2)ひとりごと

2011年06月30日

昔なつかしキャンベル…



このお酒は”深山ぶどう”と言うお酒なんです。

タイトルに、何の関係が??…有りません(^^ゞ

とりあえず…ぶどう繋がりと言う事で(#^.^#)

キャンベル…なかなか無いんですよね

葡萄でもあまり売れないのかなぁ~作る方が居なくなったみたい

だけど、キャンベルだったり紅玉だったりお菓子作るのには、良いんだけどなぁ

久しぶりに、キャンベルジュースを作ってみたいなぁ~って、思うのだけど…
何年もキャンベルを、見たことが無いんです。

もう、無いのかなぁ…残念(>_<)

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です(^人^)  

Posted by おくに at 15:22Comments(2)ひとりごと

2011年06月29日

米百俵

  

栃倉酒造株式会社さんが、作っている”米百俵”の梅酒と、日本酒です。
明治37年創業の蔵元なんです。
米百俵物語

1868年(慶応4年)5月2日、小千谷・慈眼寺。
長岡藩家老 「河井継之助」

東山道軍監 『岩村精一郎』

「諸般の事情から朝命には、応じられない 当藩としては平和的に解決したいと願うとります。しばらく進軍を待ってはくれまいか。藩主の嘆願書にござる。」

『今さら時間かせぎをしても仕方あるまい。ただ、総監府の命に従うのみぞ!』

*ここに会談は決裂、継之助は徹底抗戦を決意。5月4日、奥羽列藩同盟に参加。
5月10日、長岡軍の発砲により戦いの火ぶたが切られた。
世に言う北越戌辰戦争である。この戦いで長岡は灰☀に帰し、城はもちろん城下2947軒の内2608件が消失したという。

この戦いに反対した1人に小林虎三郎がいる。

佐久間象山に学び長州の吉田松陰(寅次郎)と共に象山の二虎といわれた男である。

簡単に説明すると…

昔、長岡藩と総監府の戦いのなかで、明治3年 三根山藩から長岡藩に見舞の米百俵が送られた
使い道について、ほとんどの人が少しずつ分配したら急場は凌げると考える中

小林虎三郎が、将来の子供達藩を担う人たちの為に文武両道に必要な書籍器具を揃え

『明日を生きるための人物を育てねばならないのだ!』
と強い意志のもと
今日の米百俵は、後年1万俵にも百万俵にも…そして計り知れないほどの力に成りえるのだ。
藩の見舞米百俵は、将来の為に使われました。

*目先のことにとらわれず、明日のために行動する

その意志のもと、このお酒が出来ました。

……*……*……*……*

昨今の政治家の方々から、国民の将来についての思いがつたわって来ないのが、
もどかしいと思うのは、私だけなんだろうか?

自分達の立場や、柵ばかりが目立つように感じてしかたないんです。

いま国民が、何が望んでいるのか?選挙でも政治闘争でもなく
将来の希望・展望だと…今はただでさえ震災で先が見えない時なのに…

リーダーである国会がバラバラだと、
国民はどちらの方向に進めば良いのか戸惑いと、不安が一杯になるのでは…

米百俵のように、目先だけでなく今なにをすべきなのか、将来日本が進む道しるべを早く示唆してほしいものですねぇヽ(^。^)ノ

がんばれ!!日本!!

けっぱれ!!政治家!!

偉そうな事、言っちゃった(^^ゞポリポリ
私も、明日の為に頑張らなくっちゃ(^_-)-☆

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝(^人^)



  

Posted by おくに at 08:38Comments(0)ひとりごと

2011年06月28日

この花なんだろう??



昨日伊保のふぁーみんで、買った花なんだけど…
買った時は、つぼみでこんな花が咲くなんて、解らずに買いました。

表示も切り花とか、生花とか、花類なんて、曖昧な表示で花の種類は無いんです。
いつもは、あまり頓着しない私で…根っからのアバウト人間に出来てるもんで

なぜか、今回気に成って…だれか教えて~~ヽ(^。^)ノ

何て花??

つばきみたいな、花だし…葉っぱが違うし~
季節も違うし~?
はなみずきは、こんなんじゃ無かったし…^^;

なんだろ~なんだろ~~??もしかして♪もしかして♪…

考えると、夜も眠れず昼寝して~~悩んでま~す\(^o^)/

よろしく ツイてる・ツイてる ありがとう 感謝です(^人^)
  

Posted by おくに at 14:29Comments(2)ひとりごと

2011年06月26日

寂しくなりました(/_;)


8歳にもうすぐなる我が家の愛犬りるが、昨日天国に旅立ちました。

こんなに、寂しいとは思いもよりませんでした(>_<)

今年のはじめ左前脚を、痛めて獣医さんに診てもらったんです…
診断は、関節を痛めたのではとの事でサプリメントと痛み止めを併用していたのですが、

なかなか良くならずに、『骨肉腫の疑いが考えられます』とのことでした。

はっきりした診断は、専門の施設の有る動物病院に行かなければなりません
解ったとして、治療はどんなんですか?治る見込みは?

『有りません』

『大阪の動物病院で、診断をして頂いても確認だけで治療費も高額で後の治療は出来ません』

『………』

『後は、飼い主さんの判断ですが100人に話して1~2人ですね』

『………解りました』

はっきり言って迷いました、助かるのなら…

はっきり無理だと告知されてるし…大阪だし…
家族で相談して出した結論はこのまま最後まで見届けることにしました。

ここ2週間ほどで、どんどん弱っていく、りるを見ていると辛くて…悲しくて…

どんなに、痛かったのか、しんどかったのか…(-_-;)

何もしてあげることが出来なくて…見守る事だけ…

それでも、健気に名前を呼ぶと、精一杯反応をしようとする姿が痛々しくて…

昨日は、さすがに顔さえも起こすことが出来ずに、昼の営業を終えて帰ると息をしていませんでした。
我が家にとって、りるの存在がこんなに大きいものだったんですねぇ…

思い出をありがとう りる…感謝です。

皆の中に、ちゃんと生きてるからねぇ

ありがとう ありがとう ありがとう!!  

Posted by おくに at 00:05Comments(4)ひとりごと

2011年06月02日

なかなかアップ出来なくて~


5月29日に開催される予定の運動会が、台風2号の影響で5月31日に順延されました。

小さい子供だと身体ごと持って行かれそうな位凄い風でした。
そんな中頑張ってましたよ~♪

うちの孫の写真…いえいえ同じ制服だと、なかなか見つけることが出来ずに…
今回孫の写真が1枚もありましぇ~ん(/_;)

…*…*…*…*…こんぺいとう得情報…*…*…*…*…



今回串カツに、新じゃがを使っています。
新じゃが…これを、フライに…??って、思われる方も…(^^♪

新じゃがの季節は、母がよく作ってくれました。
私達兄弟のおふくろの味なんです!(^^)!
塩胡椒を、強めにして作るのですが、これが意外と美味しい!!

私の子供のころは、ウスターソースで、食べてたのですが、
今回は、醤油マヨに、にんにく七味を加えたもので、お出ししています。

みなさん~興味ある方…無い方ヽ(^。^)ノ
お越しください~~お待ちしています。

尚 今月6月は、ランチもミニアイスのサービスをしています。

ありがとう感謝です(^人^) ツイてる・ツイてる  

Posted by おくに at 15:40Comments(0)ひとりごと

2011年05月16日

四季の彩 旅篭

女3人寄ったら…かしましい娘…??

子供たちからの喜びのサプライズで、楽しい嬉しい1泊旅行でした。

四季の彩 旅篭

口福(先付け) 鯖酢〆炙り



心の笑み (前菜) 南蛮漬け・うすい豆・白ずいき姫酢掛け・菖蒲麩・あわびの磯煮
          穴子細巻き・湯葉じゅんさいと長芋・うど金山時味噌・白和え
          海老芝煮・蟹身と菊菜の割リボン酢和え



ほっこりと(煮物椀)  蓮身丈 清汁仕立て



海からの恵み(お造里) おすすめ盛り合わせ 穴子・サーモン・カンパチ 生野菜の辛み味噌添え



雲海鍋 (強肴)  牛肉・玉葱・近江こんにゃく・クレソン  長いもの黄身和え

 
 


涼味(冷し鉢)  蟹身 冷製グラタン



波音(焼物代り) 蛤・車海老・サーモン(温泉蒸し)



地野菜(炊き合わせ) 新玉葱の含め煮 玉葱・角煮・ほうれん草・南瓜・筍



揚げ物(天ぷら) 車海老・タラの芽・パブリカ・茄子



こだわりのお米(お食事)筍ごはん 三田米こしひかり
香の物・赤だし

  

デザート(甘味)盛り合わせ



豪華で、一つ一つが、丁寧な調理がほどこされた美味しいお料理の数々…
今回も感動しました\(^o^)/

此の感動を、プレゼントしてくれた子供たちに、そして主人に”ありがとう”

お世話になった、お宿の方々に感謝

今日も、ツイてる・ツイてる ありがとう 感謝です(^人^)

  

Posted by おくに at 15:49Comments(0)ひとりごと

2011年05月16日

驚き~のサプライズ♪


5月14日~15日に、義姉と姉の3人で、いつもお馴染の有馬温泉に、行ってきました。

仕事の忙しい私や姉に合わせて、仕事終了後…義姉の運転で有馬へ~~\(^o^)/

今回の御宿は、奥の細道の姉妹店…四季の彩 旅篭

くわしくは、のちほどアップしま~す。

今回は3人で、日帰りは有っても1泊はなかなかできないので、
女ばかりで、ゆっくり行こうかと話に成ってねぇ~~

家族も気持ち良く送り出してもらって…
一晩しゃっべて、食べて、笑って…たのしい時間を過ごしました(^^♪

食事のデザートに、”ありがとう”の文字

『5月だから母の日にちなんで、こんな演出してるんやねぇ、うれしいねぇ』

なんて、話してたんです。

帰るときの支払が『630円です』…?…?…

『あの~宿泊料のお支払してないんですけど…』

『先にお振込頂いてます。』

『……?』

『こちらから、お振込頂きました』

差し出されたメモを見て、3人驚かされて、うれしい!!うるうる…

3家族の子供達+イサヤンからのサプライズ…母の日のプレゼントだったんです。!(^^)!

驚き!!…そうなんだ!!…

今回の母の日に、3人ともこれといったプレゼントもなく、言葉もなく
ちょぴりさみしいなぁ~~って、
まぁ~しかたないか まぁ~良いか…って、内心3人共感じてたんです。

これも後から3人で話し合って、わかった事なんだけどねぇ(^^ゞ

うれしい~~感激~~ありがとう~~感謝~~♪~~♥

本当に、うれしいサプライズだったよ\(^o^)/母は、しあわせものですm(__)mありがとう!!

ツイてる・ツイてる ありがとう 感謝(^人^)です。  

Posted by おくに at 08:13Comments(3)ひとりごと

2011年05月09日

犬でも有るんですねぇ~



我が家の愛犬…リル君(n‘∀‘)η 雄7才もうすぐ8才です。

リル君五十肩?みたいなんです。(~_~;)

骨折でも無いんだけど、左前足を着ける事が出来なくて…現在治療中

原因??肥満と散歩のしすぎだって~~

ゴールデンは、意外と肩とか骨がもろいんだって(;´∀`)

いさヤンは、自分も大変なのに、1~2時間も散歩行ってたんです。
休みの日は、朝晩だったんですよぉ~

獣医さんに、当分散歩はしないで下さい。餌も朝だけにして下さい。

いさヤン…シュ~ンY(>_<、)Y

家族が言っても聞かなかったけど、流石に獣医さんの言った事は、聞かないとね♪~(´ε` )

元気なことは元気だけど…やっぱり私と同じで、身体は正直ですねぇ~

早く良くなるといいねぇリル君!!

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です。(^人^)


  

Posted by おくに at 15:36Comments(0)ひとりごと

2011年05月08日

スイスチャード~♥~



スイスチャードって、野菜なんですよ(^^♪
余りくせのない、ほうれん草みたいな野菜で~す。色が綺麗でしょヽ(^。^)ノ



バジル・サニーレタス・ローズマリー・ミント2種類…バジルが難しいかも(^^ゞ


ミニトマト…孫のリクエスト 可愛い実が付いてま~す。
マイクロトマトを、植えたかったんですが、見つけることが出来ませんでした。



ししとう・青ネギなんかも植えてます。

自宅のプランターでの栽培です。
ちゃんと、収穫出来るかなぁ~~楽しみ~♥

少し有れば、食卓が華やかになるか~なぁ(*^^)v

感謝(^人^) ツイてる・ツイてる ありがとう  

Posted by おくに at 10:31Comments(2)ひとりごと

2011年05月07日

此処に行ってきました。♪



孫と一緒にアスパに、買い物に~~
お昼前にクローバーさんで、たこ焼きと焼きそばを頂きました。

美味しかったです。ごちそうさま\(^o^)/

ツイてる・ツイてる 感謝です(^人^) ありがとう 御馳走様でした。  

Posted by おくに at 17:12Comments(0)ひとりごと

2011年05月06日

こんな本読んでます♪



なぜ、島田伸介は人の心を、つかむのが上手いのか…

意外と私は、本を読むのが好きなんです^_^;

本を読んでいると時間が解らなくなります…こまったもんです(^^ゞ

イサヤン曰く…いくら買っても直ぐに読んでしまうからなぁ~

いえいえ、そんなことないですよ~今は余り時間無いしぃ~~
読むのは、少ないですよぉ~~ヽ(^。^)ノ

本の中で、教えられること学ぶこと沢山有りますよねぇ(^^♪

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です(^人^)  

Posted by おくに at 11:06Comments(2)ひとりごと

2011年05月05日

お休み~☆~こどもの日


5月5日こどもの日…イチゴ狩り


お腹一杯イチゴを、食べました。美味しかった!!
子供達も喜んで、はしゃいでましたよぉ~(*^^)v

 
西脇の”しのだいちご園”さんで、お世話に成りました。有難うございました。

5月3日~4日は前回でアップした、和歌山に法事の為お出かけ(*^_^*)

13時12分出発で、和歌山に…

 

あいにく黄砂で、景色があまりよくなかったです。
何時もなら青空のきれいな和歌山なんですが、空もくすんでました。

早いもので、義兄が亡くなって1年がたちます。
久しぶりに、長い時間 義姉と、おしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。

義姉の娘…イサヤンの姪は、自衛隊の看護師をしています。

今回の東北大地震で、救援活動に2週間行くそうです。
行先は、宮城県だそうです。

今は、この目で見ることは、叶いませんが…
必ず時間を作って東北の方に出かけたいと、考えています。

何かが出来ると言う訳では無いですが、

観光でも良いので、現地に行くことが地域の活性になると思います。

早くあの時は、大変だったねぇって
被災された方々が笑顔で話される日が来る事を心より祈ります。!(^^)!

あと少しで、ゴールデンウィークも終わりです。
仕事が始まると、又頑張らないとねぇ~~(^^♪

ツイてる・ツイてる ありがとう感謝です(^人^)   

Posted by おくに at 21:14Comments(0)ひとりごと